まりのあblog

6歳と3歳の娘たちとの日常日記

2歳児イヤイヤ期 歯磨きが大変

こんにちは!

まりのあです!

 

まさに今、次女(2)がイヤイヤ期の真っただ中です。

特に歯磨きが大変(ーー;)

 

「いや!!」と言われ断固拒否。

 

全く口を開けてくれないし、

 

少し磨けたと思ったら歯ブラシを奪い取られ持っていかれちゃう(・・;)

 

そこで新しい歯ブラシを買うことにしました。

自分が好きな歯ブラシなら使ってくれるかなー。

 

次女「ピンクがいい!」と3色セットの歯ブラシを選ぶ。

 

長女「私も!!」

 

と長女も3色セットを選ぶ。…6本もいらないよ(ーー;)

 

2人ともピンクの歯ブラシしか使わない(+o+)

 

歯磨き粉もイチゴ味とぶどう味の2種類用意して

 今日は何味でしょうか??とクイズ形式で歯ブラシを渡すと

 

口の中に歯ブラシを入れて

 

次女「いちご!!」

 

と答えてくれました。

あとは磨くだけ。自分でという気持ちが強いのでなかなか私に仕上げを

やらせてくれません。

 

そこで私の歯ブラシを持ってもらって、次女の歯ブラシを私が持って

お互いに仕上げをしあいました。

 

次女「ママ、あーってやって」(口開けて)

 

次女は私の歯磨きを一生懸命やってくれました(笑)

その間に次女の歯磨きもでき、うまくいきました(^^)

 

ただ、家には水色と黄色の歯ブラシが2本ずつ残ったまま(>_<)

いつか使ってくれるといいなー