まりのあblog

6歳と3歳の娘たちとの日常日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

築30年になれば…

こんにちは! まりのあです! ばぁばの家は築30年のマンションです。 お金がないないと言いながら、ちょこちょこリフォームをしています。 まずはキッチン。全部取り替えたそうです… ピカピカでまぶしい(>_<) トイレも自動でフタが開くヤツ。 エアコンも新し…

小学校の行事はいつも突然!?

こんにちは! まりのあです! 長女(6)の学校が始まり2週間。 バタバタしております(ーー;) 保育園の時は毎日給食があったのですが、今は学童なの毎日慣れないお弁当作り(>_<) 朝からバタバタしてます↓ 先週、学校からもらったプリントに今週金曜14時に懇談会…

子供たちの雨の日の様子

こんにちは! まりのあです! 今日は朝から雨が降っていました。 小学校の集団登校で長女(6)は初めての雨! 傘を用意して、長靴の準備して、 長女「傘小さくない??」と言われて そうかな?と長女の傘のサイズを確認。 45㎝。次女(2)使っている傘と同じサイ…

2歳児イヤイヤ期 歯磨きが大変

こんにちは! まりのあです! まさに今、次女(2)がイヤイヤ期の真っただ中です。 特に歯磨きが大変(ーー;) 「いや!!」と言われ断固拒否。 全く口を開けてくれないし、 少し磨けたと思ったら歯ブラシを奪い取られ持っていかれちゃう(・・;) そこで新しい歯…

自宅でエッグ探し!

こんにちは! まりのあです! 長女(6)が急に家でチョコエッグ探しがやりたい‼︎と言い出しました(ーー;) YouTubeの影響ですね… 長女の情報源はYouTube(。-_-。) 子どもユーチューバーみたいに遊びたいのです(。-_-。) チョコエッグ1個約200円、10個で2000円… 無理で…

サーティワン アイスクリーム イースター♪

こんちには! まりのあです! 今日は子供と一緒に買い物にいきました。 ショッピングモールに入っているサーティワンアイスクリームを長女(6)が 食べたい!となったら、次女(2)食べたい!!となり買うことに(^_^;) イースターハッピードールというアイスになり…

小学生の携帯はいつから?

こんにちは! まりのあです! 長女(6)と同じ保育園、同じ小学校、同じ学童のお友達が首から携帯をぶら下げていました。 小学1年生からケータイ!?(゜o゜) そのお友達は「何かあったら連絡するんだー」と言っていました。 仕事で帰りが遅くなることもあるか…

2歳児の自分で!という気持ち

こんにちは! まりあのです! 次女(2)が「やる‼︎」と言って 炊飯器からお茶碗にご飯をよそってくれました(ーー;) 「熱いから気をつけて!」 「こぼれるー!」 と隣で私は大騒ぎ(。-_-。) 次女は「だいじょぶ、だいじょぶ」 「もぉー、しょうがないなぁー」←次女…

小学校初めての登校

こんにちは! まりのあです! 昨日は長女(6)集団登校で初登校でした。 長女は朝からダラダラしていて集合時間に遅れそう(>_<) 早く!早く!と急かしながら、やっと準備完了。 学校で使う引き出しや、午後から学童なのでお弁当と水筒を持って 上級生のお姉さ…

小学校の入学式

こんにちは! まりのあです! 昨日は長女(6)の小学校の入学式がありました。 初ランドセルを背負って学校へ! 教室にある椅子や机が小さくて、学校の雰囲気が懐かしく感じました(^^) 私の子供の時は女の子は赤、男の子は黒と決まったランドセルの色でしたが…

入学準備!

こんにちは! まりのあです! 今日は長女(6)と上履きを買いに行きました 明日入学式で今日買いに行くというズボラです(ーー;) お店ですぐ履いて「これでいい!」と長女は即決! 体操着も一緒に買ったのですが、 すぐ大きくなるしなぁと 130か140で私が迷ってた…

近くの公園でお花見♪

こんにちは! まりのあです! 近くの公園でお花見をしました♪ 桜は結構、散っていました(ーー;) 途中から気温が下がり寒くなりましたが、みんなで飲んだり食べたり話したり楽しかったです(^^) 飲んだり食べたりだけでは子供たちが飽きてしまうので、今回は遊…

学童生活

こんにちは! まりのあです! 長女(6)に 「学童で一輪車に1日で乗れるようになった!すごくない!?」 と言われたのでビックリ!! まだ自転車にも補助輪がないと乗れないのに!?(+o+) 本当に1日で乗れるようになっていたらすごかったんですが、鉄棒につか…

保育園の進級式

こんにちは! まりのあです! 次女(2)の保育園の進級式がありました♪ 例年と違っていたのは親が参加しない(・o・) 新しく保育園に入る子供の親だけ参加ということでした。 長女(6)の時は0歳児クラスから毎年行ってたので進級式に行かないのは不思議な感じ。 …

我が家のたこ焼き

こんにちは! まりのあです! 次女(2)が 「きょう、パパたこやき⁇」 と指で丸をつくってほっぺにあてて聞いてきました。 最初は何を言っているかわからなかったのですがどうやら夜勤のことを言っているようです。 一文字も合ってない(ーー;) でも可愛いので 「…

学童初日はドキドキ⁉︎

こんにちは! まりのあです! 今日は長女(6)の始めての学童。 入学式前から学童に行くので大丈夫かなぁと心配していましたが長女は前日から 「友達100人できるかなぁ」 と歌っており、超余裕! 親だけドキドキ(ーー;) 朝もいつもより早く起きて準備万端! 1日…

プロフィール

長女6歳と次女2歳のママです。 子供たちの日常や共働きなので保育園や仕事のことをブログにしたいと思っています! よろしくお願いします!